忍者ブログ
どこへ向かって進むのか・・・?
[453]  [452]  [451]  [450]  [449]  [448]  [447]  [446]  [445]  [444]  [443
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


気温が上がってきたので3月くらいからほぼ毎週スポーツクラブに通う生活に戻った。4月からピラティスのレッスンが復活したおかげで気持ちもアップ。

とにかく「通う」ことが肝だと自分に言い聞かせて、自分が嫌にならないよう自分を甘やかして辛くなる前に止めて帰ってくる。

通わないことが最大の敵!夏~冬の間1ヶ月1回ペースが続き「辞めるか?行くか?」を呪文のようにリピート。お金も気持ちも消耗した。

4月からの入会者が増えたのか、今日はいつもより賑わっていた中で、女性がバーベル上げ(?)をトレーナーのもとしているのを見て感じたこと。自分はすることは無いだろうと思う理由が、覚えるのが億劫なのだと感じる。(見ていると5回上げて、休んで、重さを変えて、とかみたい)

筋トレのマシンも全く使わない。入会当初に簡単に教えてもらっただけでは全く覚えられなかった。使い方の写真はそれぞれに貼ってあるけれど、やはり細かいことまで注意が向かないから正しい知識が頭に入ってないと危険だという認識がある故に使えない。(腕が曲がってると駄目とか)

トレーナーに付いてもらってやる程、やる気があるわけでもない。

と、言うか筋トレマシンを使うならバランス良く「ここと、ここの筋肉」と複数を使い分ける必要がある、はず。多分ね。

その知識を頭に入れるのも、また億劫。故に筋トレマシンには近寄らない。

本を読んで得る知識はスイスイ頭に入るけど、そういうのは目下、苦手分野。逆に国語・数学とかは苦手だったけど「ナントカ筋が」とか「アミノ酸が」とかはどんどん覚えた人たちも居るはずだ。要は好きだったり、得意だったりの違いなんだろう。思いっきり文化系の私には無理もない話か?

トレッドミル(ウォーキングマシン)嫌いもフラフラするのが嫌なのと、ある日機種が変わって使い方が覚えられなかった為に(変わった時に教えてもらったのに!)しばらく近寄れなかった。

今はやる気があれば走れるけれど、それもランニングに関する知識があるから出来ることだ。足首を痛めないようにとか、水分をマメに補給とか、姿勢とか簡単なこと。

今の私には運動すること自体がまず重要で、スポーツクラブにたどり着くこと、しかもスタジオレッスンを受けている今は「時間通りに」着くことが重要で、およそ頭は使ってないみたい。(家をいかに早く出るかに使っているかも…)

余裕の頭で「ナントカ筋とナントカ筋をあのマシンとこのマシンで鍛えよう」という日が来ればいいけど…。
PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[11/29 クリーム星人]
[11/22 You see me]
[11/11 クリーム星人]
プロフィール
HN:
クリーム星人
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]