忍者ブログ
どこへ向かって進むのか・・・?
[439]  [438]  [437]  [436]  [435]  [434]  [433]  [432]  [431]  [430]  [429
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


久々に…というよりも過去にここまであったかな?くらいに手が震えるほどの怒り。まぁ、そこまで怒らなくてもって感じは自分にもあるんだけどムカついた訳だ。

とりあえずわめかず黙ってその場を去っても、おさまるはずもなく震える手でキーボードたたいても、窓口で笑顔どころか物も言えない状態では仕事にならない。

とりあえず怒りを鎮めないと…と、こっそりネットサーフでニュースなんて読みふけって気を散らして何とか鎮めた。

「オレって大人じゃ~ん?」

ぇ、大したことないの?わかんないけど、まぁ仕事が仕事になるようにはした。怒った相手にも普通に仕事の用件で話しかけた。このまま何事も無かったように、また日々を過ごしてもいいのかもしれない。

怒りは鎮めて、蒸し返さず、やがて風化してもいいよ。

だけど、怒った原因については考えなくていいの?

と、思って考え出すとまたイライラしてくるから、少しすると考えるのをやめてみたり、またちょいと考えてみたりして今日の残りを過ごした。

怒った原因っていうかなんて言うか、もとからの問題がわかっていて、それに言及する機会が無かったから色々な条件が重なったこの機会に言おうとした。

こちらが言ったことに対してあちらの言い分てあるんだけど、ついそれを遮る形で私が矢継ぎ早にあれこれ言うもんだから、相手は逃げた。「わかった。まぁ考えるわ。」と考えるも何も選択肢は無いんだけど、逃げるために言う。逃げられても困る訳で、追い討ちで「考えるとは何ぉ?」と言ってみても、考えることは無いから「わかった」と応える。「責めないでよ」とも言う。

確かに責めるのは悪いのかもしらんが、責めずにはおれん!責めないって難しいね。責めない考え方てどんなん?

相手のあり方がどうであれ、今までの経過がどうであれ、表面上の問題がクリアされれば蒸し返さず、追求せず、現状を良しとして受け入れるべきなんでしょう。なんというか自分の突き詰め型思考では大いに納得がいかないけども、そうする予定ではある。

相手の言い分は聞かないといけないね。同意できても、できなくても。その上でこちらの意見をうまく言えるといいんだけどね。何を言われても言い訳に聞こえて聞く耳持ちたくないものだから上手くいかないのね。

問題はクリアされねばならないと思ってるけども、それさえも自分が問題視しなければ何も無かったことになるからそれで終わってくのかもしれない。

それでいいの?怒りは風化する。問題も風化したらそれでハッピーエンド?



(問題てね休憩時間に行くタイミングが遅い人のおかげで、午後の繁忙タイムに人が足りないてこと。1時間だけの話だけどさー)
PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[11/29 クリーム星人]
[11/22 You see me]
[11/11 クリーム星人]
プロフィール
HN:
クリーム星人
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]