忍者ブログ
どこへ向かって進むのか・・・?
[185]  [184]  [183]  [182]  [181]  [180]  [179]  [178]  [177]  [176]  [175
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


「部屋を片付ける」は子供の頃からの私の日々のテーマで、つまり人生いつでも片付いてないことを意味してる。

最近、片付ける気が増して「超整理術」なる本を買った。そんな行動を起こしたのは初めてのこと。

「忙しいから整理を後回しにするのではなく、整理を先にすることで仕事がはかどる」といったことが前半に書いてあった。家でも仕事的な効率を持ち込むと快適な生活が実現出来るのではないか?と思うようになったから、この本の内容を実践したくなった。実は前半だけを何度も読んで後半はまだ読んでない。部屋を片付けなければ次を読む意味は無い気がしてる。

まだ途中だけど、先週の休みに少しだけクローゼットを片付けた。

同僚にやはり整理整頓が苦手な人が少し居て、その話題で盛り上がる。風水と絡めた整理整頓の本を持ってきてくれた人が居た。風水って全く興味が無かったけれど、目に見えないところから自分の気分が変わり、人生が変わっていく感じがわかってきた。成功してる人ほどそういう事を大切にしているのもわかる気がする。

風水でよく聞く「この方角にこれを置く、置かない」を実践する前に、まずはガラクタを処分する方が先だと書いてある本らしい。(まだ読んでる途中)

なるほど、やはり「物を捨てる」ことから生活が、人生が変わるということらしい。

近年「捨てる」という言葉をよく聞くと同時に「もったいない」とか「エコ」とかも聞く。

矛盾してる?

いやいや、勝手にこう解釈してみた。

「もったいない・資源を大切にする」には「始めから不要なものは買わない」。でも、今すでにガラクタがあるんだよね。今からはそれを実践するとして…。

既に持っている誰か他の人が使う可能性のあるものはリサイクル。それでもゴミ焼却場に行くしか無いものもあると思う。(服関係なら雑巾がわりに使ってから捨てるなどの努力をするとして)これは仕方が無い!既に持ってしまった、そんな自分をこれから変身させるために片付けるんだ。

「自分に本当に必要なものは何か?」これを見極めるには、どんな人にも勉強が必要。勉強って本を読むとかじゃなくて自分自身を「わかる」勉強。子供の頃なんとなく親に買い与えられたものが実は自分にあまり役立たないものだった。とかは、役立たなかった経験があったからこそわかること。生まれた瞬間から自分に必要なものにだけ囲まれて生きてる人なんて居ない。

物を処分することで自分に必要なものが見えてくる。不要なものを買うことが減ると思う。「もったいない」と思うならば尚更に今ある物を「捨てる」必要有りかも。これから一生何も買物しないなんてことも誰にも無いことだと思う。だから今「捨てる」。そして、これからは「もったいない」から不要な物を買わない。

Let's お片付け★
PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
06 2025/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新CM
[11/29 クリーム星人]
[11/22 You see me]
[11/11 クリーム星人]
プロフィール
HN:
クリーム星人
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]